ヨガ哲学オンライン講座

【録画ビデオ申し込み】インド聖典GWオンラインキャンプ2020

難しそうなインド聖典を“楽しく解かりやすく”学ぼう!
どうしたら、苦しみなく幸せな人生を送れるんだろう・・・?
「生活の中で、実際に役立つ教え」にスポットを当て、あらゆる聖典を知り尽くしたインド聖典の権威によるテキストを基に学んでゆきます!楽しく分かりやすく、丁寧に解説していきますので、全くの初心者の方も、どうぞ安心してご参加ください!

GWオンラインキャンプの録画ビデオがお申込みいただけます!もの凄く内容の濃いエキサイティングな三日間でした!
キャンプ参加者の声
お申込みは、ページ下のボタンからお願いします!
クラスのYouTube動画サンプル

クラスの内容

スワミ・パラマールタナンダにより集約された最高傑作!インド聖典の究極のエッセンス、「ヴェーダーンタへの道」の前半部分、人格形成に最も重要で、最速で幸せという結果を出せる内容をやってゆきます!

聖典クラス
完全オリジナルテキスト使用!4つの人生の目的、社会の分類(カースト制度)、4つの人生のステージ、カルマヨーガ、ウパーサナヨーガ(瞑想)のトピックを、予備知識ゼロの方でも理解できるように解説して行きます!人生でこれ以上知るべきことはないと言われるバガヴァッドギーターなど、様々な聖典から抽出・凝縮された、超貴重なエッセンスです!正直、日本でここまで教えているところはありません!
→詳しくはこちら

質疑応答
クラスについての質問のみならず、皆さんが日頃から抱いている疑問など全て、メールで受付けます!力ある限り、全力でお答えしてゆきます!
※質問は、お問い合わせボタンよりお寄せください!

スケジュール

5月3日(日)【一日目】
10:00-11:00 聖典クラス1 イントロダクション
12:00-13:00 聖典クラス2 プルシャアルタ
15:30-16:30 聖典クラス3 聖典の概要
20:00-21:00 質疑応答

5月4日(月)【二日目】
10:00-11:00 聖典クラス1 社会の分割(カースト制)
12:00-13:00 聖典クラス2 人生ステージの分割
15:30-16:30 聖典クラス3 カルマ・ヨーガ【その1】
20:00-21:00 質疑応答

5月5日(火)【三日目】
10:00-11:00 聖典クラス1 カルマ・ヨーガ【その2】
12:00-13:00 聖典クラス2 ウパーサナ・ヨーガ【その1】
15:30-16:30 聖典クラス3 ウパーサナ・ヨーガ【その2】
20:00-21:00 質疑応答

オンライン開催

zoomを使用しての開催となります。参加URLはお申し込み後お知らせします。5月2日(土)20:30からオリエンテーションを行いますので、それまでにご準備の上ご参加ください。
zoom公式サイト

※オンライン参加者全員に、あらかじめ録画ビデオのURLをお知らせします。クラス終了後すぐにアップロードしますので、全クラス参加できない場合も、前のクラスを観てからの参加が可能です。

講師

Yuki
パラマールタナンダ・スワミジから直接学ぶため、スワミジのいる南インド、チェンナイに在住し、教えを全力で吸収。日本人にも分かりやすいように伝えるため、現在もチェンナイで尽力中。

受講料について

ご自身で金額を決めていただく、「ダクシナ制」とさせていただきます。
→詳しくはこちらをご覧ください。

聖典クラスの詳細

4つの人生の目的(プルシャアルタ)
人間の目標は大きく4つに分けられる、と聖典は言います。1.アルタ/安全、2.カーマ/娯楽、3.ダルマ/目に見えない幸運、4.モークシャ/悟り・目醒め、の4つです。5つ目はありません。これらを知ることにより「自分が何を目指して生きてゆくべきか?」が明確になり、より幸せに生きやすくなってきます。

聖典の全体像(シャーストラ)
「聖典ヴェーダ」は人間の言葉ではなく、神からの直接の啓示だと言われています。では聖典は何のためにあるのか?4つの人生の目的を達成するために、私たちを助けるためだけにあるのです。膨大なインド聖典の種類を簡潔に分類し、それぞれの役割も学んで行きます。

社会の分割/カースト制度とは?(ヴァルナ)
聖典は、4つの人生の目的を達成するためのインフラを作るため、社会を4つのグループに分割しています。それぞれのグループは社会という一つの体で働く4つの器官として機能しており、優劣はありません。聖典は生まれと職業による階級はないとしていますが、人格の階級はあるとしています。

人生の4つのステージ(アーシュラマ)
人間はどのような段階を経て霊的に成長するのか?聖典は人生を、学生→家庭を持つ→隠居する→出家・放棄する、の4つのステージに分割しています。精神的にこれら4つのステージ全てを経験しなくてはいけません。人間の一生は、霊的修練のシリーズであり、霊的な旅であると言われています。

カルマ・ヨーガ/正しい心構えで正しい行いをすること
カルマ・ヨーガとは、単に善い行いをすることだけではありません。モチベーションや、どんな行いの結果も喜んで受け入れるといった、メンタリティが重要です。日本では殆ど教えられていない、パンチャ・マハー・ヤグニャなど、どのように自己成長し、社会貢献できるのか?聖典が記す具体的な方法を学びます。今回のキャンプのメイントピックでもあります。

ウパーサナ・ヨーガ/人格調整プログラム(瞑想)
ウパーサナ・ヨーガは、私たちの人格を、“4つの人生の目的を達成”するのに相応しくする為の「調整プログラム」です。心の調整(瞑想)には、身体と言葉の調整が必要です。なぜなら身体と心は繋がっていますし、話す言葉と心も繋がっているからです。それぞれの重要性と、具体的な瞑想方法も学んでいきます。これは、サマーディ・ヨーガとも呼ばれています。

録画ビデオお申し込み

以下のボタンよりお申込みください。

お申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

-ヨガ哲学オンライン講座

Copyright© バガヴァッド・ギーターとヴェーダの教え , 2020 All Rights Reserved.