ヨガ哲学オンライン講座

クラス受講者の声

【3キャンプ受講者の声】

キャンプ楽しかったです。ありがとうございました。
かなり直前に知って迷わず申し込みましたが、僕にとってまさに時宜を得た内容もあり、参加して本当によかったと思っています。このように体系的かつ集中的に学んだことはなく、知識が自分の中に深く入って来ました。
また次回お会いし、さらに学びを進められるのが楽しみです。
--------------------------------------

3日間ありがとうございました。
心に染みたり、今までの人生を考えさせられたり、点であったものが結びついたりと、頭や心が忙しい日々でしたが、とても刺激的でした。次回お会いするときは少しでも成長できているように復習し実戦していきたいです。
--------------------------------------

Yukiさんのクラスを受講してみて。

「人生」とは何たるか、人はどんな順番で、何をやっていくべき生命体なのかが、明確かつ具体的に見えてくる実感がありました・・・・・(続きはページ下の特別編
--------------------------------------

3日間、本当にありがとうございました。
最初は、「絶対に途中までしか出られないわー」と決めてかかっていたのですが、あっという間にすべての講義に何とか参加でき、また、まさに求めていた答えが軽快にどんどんともたらされることに、「目からウロコ」の瞬間の連続でした。
Yukiさんの行動力と日々のたゆまぬ努力の恩恵にあずかれていること、本当に光栄です。心から、ありがとうございます。
--------------------------------------

キャンプ開催ありがとうございました。今回は主にビデオを観ながら参加させてもらいましたが、Yukiさんの解説が軽快で楽しく、クラスの雰囲気も和やかで、リラックスして参加できたのがとても良かったです。
そして、皆さまのたくさんの質問に共感したり、気付かなかったことに気付いたり、とても勉強になりました。またご一緒できることを楽しみにしています。
--------------------------------------

今回は初めての勉強で質問などできるまではとても及びませんでしたが、とても興味深く気持ちの良い学びの時間でした。このような考えがあり、このような学びを伝える文化を知って表現が正しいかわかりませんが、楽しかったです。
その中で、現在までの自分の生い立ちなどに照らし合わせて、ダルマ(プンニャ)のトピックに、考える事がすごくありました。
--------------------------------------

大変内容の濃い3日間、準備もさることながら実際に教えてくださったYukiさんのお力と熱意、かけがえのない教えと時間と労力にただただ感謝です。自分の中で消化するのに精いっぱいで、質問等できずすみませんでした…
自分がやってきた「踊り」(インド古典舞踊の多くは神話を題材とした神に捧げる巫女舞いです)という行為はこの中のどれかに該当するのだろうか…Vedaの教えも同じ時期に再興されたのがとても興味深いです。
今後も継続していただけるとのこと、ありがとうございます!自分なりに今回のキャンプで得たことを吟味して、少しづつやっていけるよう努力していきたいと思います。
--------------------------------------

3日間、ヴェーダの世界にご一緒できて楽しかったです。
ゆきさんの話口調が京都弁?で親しみやすかったです。
体系的に教えてくださったので、頭の中が整理できました。
今回、学んだことを、身につけられるようにしたいと思います。
また、次の機会を楽しみにしています。
感謝を込めて
-------------------------------------

-三日間ご一緒ありがとうございました。
とてもこころ待ちにしていたクラスの、それも初回受講ができて、本当に光栄でした。
オンラインだったから受けられたということもあり、恩恵だなと思っています。これからの増幅も大変楽しみです!
ゆきさんを全力(?!)で応援したいと思っています。
-------------------------------------

3日間ありがとうございました!とても良い時間が過ごせました。
本当にヴェーダンタの世界は奥が深いですね。。。
今回シェアしていただいた事を自分なりに深めていきたいと思います!
一生モノの学びですね〜。
また、クラスで会える日を楽しみにしています!!
-------------------------------------

3日間ありがとうございました(*´∇`*)フルマラソン完走です!
ゆきさんのアドバイスのジャパ瞑想の仕方、声に出すのと心の中とのを交互にやるの、今朝やってみました。私にはとても有効でした。集中しやすかったです。
-------------------------------------

この度はとても楽しく明快に教えをシェアして頂き、ありがとうございました。直接参加出来る回数が少なかったので、主に録画ビデオを見させて頂きました。この様に見える形で残して頂けると、何度も見返せるので有難く思ってます(^^)又、ゆきさんや皆さんと共に学びを深められたら嬉しく思います。貴重なクラスをありがとうございました。
-------------------------------------

【定期クラス参加者の声】

土曜クラスビデオ、聞かせて頂きました。凄く面白くて、ゆきさんの話術が見事でした。プラサーダのゆきさんの一人芝居が楽しくて、臨場感があり、笑わずにはいられなかったです。
永久保存版です。
楽しく教えて頂きありがとうございます。
内容の振り返りによって、考えが染み込んでいきます。振り返り、とてもありがたいです。
-------------------------------------

こんにちは。
早々にビデオアップしていただいてありがとうございます(^^)さっそく観れました!!
そうだったあそうだった!と振り返りながら、理解が深まったり、抜け落ちてたところに気付いたりすることができました。ありがとうございます。
-------------------------------------

ありがとうございます!ビデオ見れてます😊復習が出来るって有難いね。でも、復習クラスに甘えてる自分が、、、😅
相変わらず、ゆきさんのトークは冴え渡ってますね✨✨
今週も楽しみにしています。
---------------------------------------

<特別編>

「そういうことだったのか!」

日本では一般的には、「人生」や「社会」について、多くを家庭や学校で家族、先輩、先生・・・・などからいろいろな場面でいろいろなやり方で教わりながら、人として成長していくと思います。
例えば祖母がよく使っていたことわざや標語のようなものだったり、習慣として定着しているものだったり・・・。
多くの人が規律正しく「常識的に」生きていた時代ははそれで事足りていたと思うのですが、特にバブル以降、「なんでもあり」のように社会がなってしまった一面があり、また、先人、先輩との関係が希薄となって「大切にするべきこと」や「知恵」「叡智」がちゃんとした形で受け継がれなくなっているように思います。
私を含め、多くの人の「不安感」はこのようなところから来るものもあるかもしれません。

ところが。
Yukiさんのクラスを受講してみて。
「人生」とは何たるか、人はどんな順番で何をやっていくべき生命体なのかが、明確かつ具体的に見えてくる実感がありました。

これまで点在的に学んだこと、感じたこと、導かれていることを俯瞰的におさらいし、確認できる感じです。ですから、次の方向性を、今の行動を、迷わずに確信を持って選択できるようになりそうな予感がしています。
これまでに教えられてきたことの源、原点がどこにあり、なんだったのかがわかったような気がしました。

    -ヨガ哲学オンライン講座

    PAGE TOP

    Copyright© バガヴァッド・ギーターとヴェーダの教え , 2024 All Rights Reserved.