バガヴァッド・ギーターとは ヨガ哲学オンライン講座

バガヴァッドギータービデオ講座【全クラスコンプリート版】-ヨガ哲学の決定版!

2024年10月~「新バガヴァッドギーター講座」としてリニューアル開催します!
🔹ギーターはいきなり始めると難しいので、ヨガ哲学きほん講座で準備されることをお勧めいたします。⇒お申し込みはこちら

日本一わかりやすいギーター講座が遂に完成!

「インドで最も重要な聖典」と言われるバガヴァッド・ギーターですが、非常に難解なうえ、日本ではやさしく解説している書物も講座もあまり見かけないため、多くの人達が頭を悩ませていました。

今回のビデオ講座は、インドで「最もやさしく分かりやすく教える教師(グル)」として有名な、スワミ・パラマールターナンダによるギーター要約の講座を、日本人にも分かるように解説した「ヨガ哲学の決定版」となります!難しい言葉はなるべく使わず、全くの初心者にも分かるように進めています。

バガヴァッド・ギーターは、学者が研究するためのものではありません。私たち一人一人の人格を変容させ、人生を変える為のものです。そのためには、教えを生活に役立て、自分自身に浸透させる必要があります。この講座は、教えを「自分のもの」とするのに、大いに役に立つことをお約束します。

<受講者さんの声(ほんの一部)>
🔸色んなヨガ哲学講座に出ても理解できなかったのが、ようやく分かるようになってきて本当に感動。
🔸この講座の教えは、今では「私の生きる支え/精神安定剤」となっています。
🔸カルマ・ヨーガの教えのお陰で、辛い状況でも耐え抜くことができた。
🔸感情的な問題が減った。あっても対処できるようになった。自分が変わったのを実感できる。本当に救われた。
🔸プージャー(祈りの儀式)を毎日するようになり、すごく守られてる感じがする。世界を見る目が変わった。
🔸テキストがあるので入って来やすい。面白いので笑いながら学べていい。

「バガヴァッドギーター」とは?
神の化身クリシュナと戦士アルジュナの対話による、インドで最も有名な聖典で「すべての教えが凝縮されている」と言われています。日本ではヨーガ・スートラと並び、ヨガ・インストラクターの方達から注目を集めています。しかしこのギーターの学びは、実は独学はNGとされています。なぜならギーターの教えは、ヴェーダーンタ/非二元論という「解脱に導く究極の教え」で、有能な導き手により/体系的に/長期間学ばないと身に付かない、と言われているからです。だから翻訳本などでの独学は、理解できないだけでなく、誤って解釈してしまう可能性もあるので推奨されていないのです。
講師Yuki.の紹介

1972年京都出身。グル(師)であるスワミジからヴェーダの教え/ヨガ哲学を学ぶため、2018年南インド・チェンナイに移住。納得ゆくまで何度もスワミジに質問し教えを全力で吸収。波乱万丈な人生の中、数々のスピリチュアルな冒険を経て、ヨーガの教えこそ全ての解決になると確信。この教えを学び続け、日本の皆に伝えてゆくことが自分の喜びであり使命と考え、現在も奮闘中。 ⇒壮絶人生を語るYouTube
師・スワミジの紹介

パラマールターナンダ・スワミジ(Swami Paramarthanada)は、あらゆるインド聖典に精通し、45年間ヴェーダーンタを教え続ける超ベテランで、「誰もこの方の右に出る者はいない」と言われる最高のグルであり、サンスクリット語の学者でもある。それだけでなく、実際に教えを自身に当てはめ、完全に自己をマスターし、知識を身に付けた(モークシャに到達した)覚者であり、優しさに溢れる愛の権化でもある。 ⇒スワミジの動画
<講座について>
🔸この講座は、インドでスワミジが6年以上かけ、300回以上開催された、全ギーター講座の「各章の要約」を翻訳し、日本人向けにアレンジしたものです。
🔸2021年6月~2022年8月までZoomで開催した、「バガヴァッド・ギーターまとめ講座」の全クラスをパッケージしています。
🔸動画と音声、オリジナルのテキストが付きます。
🔸サンスクリット語一覧表、マントラのカタカナ資料も付くので、チャンティング(詠唱)の練習ができます。ギーター講座
イントロダクション/ギーターを学ぶ前の祈りの詩/ギーター全18章の要約(※2章以降は一つの章を2回に分けています) 計36クラス ⇒全18章の一覧はこちら
補習クラス
サンスクリット語の発音と読み書き/マントラ(チャンティング/詠唱)の練習と意味/ジャパ瞑想の実践/質疑応答など 計12クラス
※チャンティングは、ガネーシャ/サラスヴァティ祈りのシュローカ、食事の前の祈り、プージャーの前後の祈りなど。
おまけ
思考を変える瞑想シリーズ(ネガティブな感情の対処法と祈り方) 計4クラス合計 52クラス

<参加者コミュニティ(無料)>
🔸「受講者さん専用のLineグループ」に参加できます(任意)。SNSには投稿しないようなお話や、参加者さんの悩み相談や意見交換などがあり、「仲間と一緒に学んでいる」という一体感があって、皆の心の支えとなっています。
🔸月に1回「サットサンガ(霊的な仲間との良い交わり)」をZoomで行っています。録画はしないため、ここだけのディープな話になり興味深いです。
🔸不定期で「オフ会」も開催しています。普段オンラインでしか会えないため、楽しい機会となっています。

<参考>

🔸この講座の紹介動画は⇒こちら
🔸ギーター各章のまとめYouTube動画は⇒こちら(←あくまで紹介となり、体系的な学びにはなりません)
🔸Yuki.のインスタフォローは⇒こちら
🔸ギーターを学ぶ前の準備として⇒「ヨガ哲学きほん講座」はこちら

2024年10月~「新バガヴァッドギーター講座」としてリニューアル開催します! 
※そのためこちらのビデオ講座はお申込みを見合わせております。ご了承ください。

ギーターはいきなり始めると難しいので、ヨガ哲学きほん講座で準備されることをお勧めいたします。⇒お申し込みはこちら

    -バガヴァッド・ギーターとは, ヨガ哲学オンライン講座

    PAGE TOP

    Copyright© バガヴァッド・ギーターとヴェーダの教え , 2024 All Rights Reserved.